かけだし外資コンサルタントの日記

かけだしのコンサルが偉くなるまでの(まずはシニアマネージャ)日々の教訓等をブログに残します

週末のダメな過ごし方

今日は週末のダメな過ごし方について考えてみようと思う。というのが、二月に入ってからというものほぼ毎週やっちまってる週末を過ごしているからだ。


f:id:hyperconsultant:20150309232016j:plain

だいたいのパターンはこうだ、基本的に平日に落ち着いて整理できないような自分が知らない技術的な話とか、休みのうちにやらないと明らかに次週に響くという作業を週末までに残しがちなのだが、金曜日の夜まではよーしゃー、週末どうせ暇だし、五歩くらい先回りして保険作ってやるんだ!なんて思ってウキウキしながら金曜日の夜をだらだら過ごす。

そして翌日の土曜日まず、起きない。昼過ぎまで大抵寝てしまうわけだ。あー今週もやっちまったな、なんて思いながら家事とかしたり、嫁さんの実家にいったりしたりしてだらだら過ごす。夜にはおおよそ落ち着いてるのだが、元々週末やっとくか!なんて思ってたことは明日やろうと考え始める。今週は頑張ったから休息が必要だとかなんとか考え始めるわけだ。
で、気づいたらすごい夜更かしをかましてしまい、翌日の昼過ぎにまた起きるわけだ。英会話があるからもうそのパターンはないが、いずれにせよ午前中時間はない。

そして、まただらだらし始める。一週間溜め込んだテレビをみ始めたりするわけだ。見終わったらやろうなんて考えてだらだらすごす。たいていこのタイミングでまた寝てしまい、気づいたら夜になる。
そこで焦る!やべー、やることがたくさんあるけど、月曜日まではあと何時間だ、今21:00だから、朝06:00まであるとすると9時間。でも、寝ないわけにはいかないから最短の3時間睡眠で切り抜けよう。そうすれば夢の6時間が手に入るぞ!

  1. で、とりあえず寝るかという流れになる。たくさん寝てたからまずすぐ寝れず、不毛な時間を過ごし、0:00くらいになってたりする。それから03:00睡眠してもあと03:00に起きたとしてもかなり時間が少なくなっている。それにそのタイミングで起きるのは至難の技だ。なぜなら無理やり寝てるせいで熟睡できておらず、起きたら半端じゃなく眠いのだ。

そして、そのまま一瞬目が03:00に開くがすぐ閉じそのまま朝を迎える。(ひどい時はその記憶すらない)
結局何にもやってないじゃねーか!!!!

最近はまじで終わらせとかなきゃいけないようなこともこの始末で、月曜の朝死に物狂いで処理するみたいなことをやっていて精神的にとてもよくない。
またそれが週の初めだから厄介だ。その週ずっとなんとなくいや気持ちのままだ。

ということで、今週末からは時間単位でスケジュールを立てて、濃密な時間を過ごそうとおもう。こんなんになってる人が殆どじゃないか?
本当に終わってる週末だ。趣味のランニングすらやってない。やってない理由は今ここで走って体力消耗してやらなきゃいけないことやれなくなったら元も子もないからななんてバカなことばっかり考えて結局何もしないのだ。

いやー本当に書けば書くほど終わってると思う。モチベーションをあげて、全力で取り組んでいきたい。友達の辻くんを、見習わねばならないな。

これが私の週末プランだ。当然イレギュラーな予定も入るかもしれないが、その以外の場合のべーすとなるものだ。

Sat
00:00 帰宅/録画したテレビ鑑賞
01:30 就寝
10:30 起床、朝シャワー
11:00 家事(洗濯/掃除/クリーニング屋)
12:00 昼食
13:00 フリータイム(遊び or 勉強)
19:00 夜食
20:00 英語勉強
21:00 翌日の英会話の予習
22:00 フリータイム(run or book)
24:00 就寝

Sun
08:30 起床
10:00 英会話
12:00 昼食
13:00 フリータイム or 仕事
19:00 夜食
20:00 フリータイム or 仕事
23:00 就寝

これで完璧だ。スケジュールを立てないと何もできない人間だからな。
これでいける!よし!

下の本は冴えないワタミで働いていたOLが朝活に成功してマッキンゼーに転職したという話。朝活手帳なんてのも売り出してる。朝活始めようとかやり始めた人にはやる気を刺激されると思います。