かけだし外資コンサルタントの日記

かけだしのコンサルが偉くなるまでの(まずはシニアマネージャ)日々の教訓等をブログに残します

英会話クラスを録音してみた

こんにちは。久しぶりの更新です。
今日はまた英会話スクールについて書きたいと思います。通い始めて約一ヶ月半くらいでしょうか。全く手応えを感じていませんw

f:id:hyperconsultant:20150412114514j:plain

で、通ってて最初のクラス説明の際に、レコーダーで録音してもいいからね的なことを言われてたのを思い出して、今日の後半のクラスをレコーダーを使って録音してみました。

そして今帰りの電車で聞いていたのですが、圧倒的に自分からの発信量が少ないということに、気付かされました。
会話というかほぼ一方的に先生にネタ振られて答えて終わるみたいな感じで会話としては成立はしてるけど、発言できてない。
コンサルでいうところのバリュー出せてない会議状態。
発言せぬもの会議に出るべからず状態である。

こんな調子でやっていてもまず英語力は伸びないでしょうね。極度の社会不適合者の私としては日本語であってもあやしいのに(仕事の時は別ですが)、英語で楽しく会話なんてできねーわみたいな状態です。
次はどんなわけのわからないこと聞いてくるんだろ、ドキドキみたいな感じで、今日の場合はクライアントのこととか自社のことを英語で説明しなくてはいけなくて、専門用語なんて英語で説明すればよいかわからない。furnitureでもないし、資材というか部品といかそういうの英語でなんていうんだろ、わかんねー。。となってしまった。しかもインダストリーももよくわからないクライアントだったこともあり。チーンでなった。

これはいかんな、来週からはどんなトピックやるかだけ下調べしてあとは自分が考えた英文ニ、三分くらいのを丸暗記して、どんな質問きてもそこからの抜き出しで答えられるようにしていこうと思う。

私が愛用してるICレコーダーはこれです。
Amazonでずっと一位ですね。
詳細はAmazonで見てみてください。