かけだし外資コンサルタントの日記

かけだしのコンサルが偉くなるまでの(まずはシニアマネージャ)日々の教訓等をブログに残します

英会話スクールで面談をしてきた

 

今日は大体10回前後くらいクラスを授業をこなした人向けに面談をしてくれるということで、クラスが終わった後やってもらったので、その話をしようと思う。

 
f:id:hyperconsultant:20150426122917j:image
 
まずどうですか?という質問をされて、まあなんとかやってけてるけど、上達してるか実感湧かないんですけどみたいなこととか、後はいつもレッスン開始前のアイスブレイクとかレッスンの途中でほぼ毎回必ずでてくる自分のこと(主に会社のこと)を話す場面で苦戦してるんですみたいな悩みを聞いてもらった。
この面談での私の目的は、他の人はどうやってるの?どうなの?を知ることだけだ。これだけはクラスで一人でレッスンしててもわからないからな。
 
まあだいたい普通のことしか言われなかったが(そりゃそうだ、英語学習に裏技など存在しないからだ)、忘れず今後に活かすために整理してみようと思う。
 
1.自分のことを表現できない
<悩み>
テキストに書いてあることは理解できるし、話すことができるけど、それを自分のことに置き換えて話そうとすると言葉に詰まるんです。
 
<対策>
こんなことやる人が多いそうだ。
私が通っているスクールのレッスン方針で質問への受け答えはこうせよという以下のようなルールがある。
 
①まず答える
②さらに詳しい情報を付け加える
③質問し返す
 
上記を踏まえて、普段の生活であ、今度これクラスで話そうとかどんなことでも気に留めて手帳でも携帯でもいいからメモを残して、英語でなんというか調べておくそうだ。こういう情報を付け加えて話そうって。
そういったことを、繰り返しおこなっていくことで、語彙や文法のバリエーションがどんどん増えてきて普通に使えるようになるそうだ。
 
2.とっさに言葉が出てこない
<悩み>
上のやつにも似てるがちょっと違う。これはちょっと考えれば言葉が出てくるけど、会話するという観点で見た場合、詰まりすぎてて不自然になってしまっているというやつ。要は瞬間英作文できないという意味だ。
 
<対策>
これは耳に入れて言葉に出すを繰り返すしかないと言っていた。まさに英語完全上達マップといってることが同じだ。
これをやらないと瞬間的に話せるようになるのは極めて困難だそうだ。これはひたすらやっていくしかないだろう。
あとは映画見てるときに、なんて言ってるか聞いてみてこれが自然な表現なんだねとか見ていくと自分の言葉にするときに自信が持ちやすいし、さっと出てきたりするとも言っていたな。
 
3.上達してるかわからない
<悩み>
まあなんとなく会話はできるけど上達してるか全然わかんないです。みんなどのくらいでマスターして巣立っていくんですか?
 
<答え>
過去のクラスのまとめみたいな回があって、そこで流暢にやれたら確実に力がついてると思っていいといわれた。それってどのくらいの頻度であるの?ってきいたら5回やったら6回目にあるそうだ。
で、全然知らなかったのだが、なんか今日はいけるなと思った回がまさにその回だったということがわかった。過去にやったような話だから上手くやれてたというわけだ。ちょっと安心した。少なくも力は着実についてるだろうという見込みはたった。
 
結局日記みたいになってしまった。
上に出てきた瞬間英作文のテキストはこれです。多分見たことない人はいないと思いますが。。