かけだし外資コンサルタントの日記

かけだしのコンサルが偉くなるまでの(まずはシニアマネージャ)日々の教訓等をブログに残します

最近の音楽

前回に引き続き面白いテレビやってないかなってので、昔から予約し続けてるたしかMX?でやってるMTVの番組を昨日まとめてみた。

ヒットチャートtop20みたいなのと、あとは特集でフォーカスされたアーティストのライブとかそういう映像が流れる番組。ヒットチャートの曲は大体しってるよーな曲ばかりだけど、特集されるアーティストは売れてるんだけど、ヒットチャートにまではなかなか食い込んでこないくらいのやつらで、見てるとけっこういいアーティストが紹介されてる。

前回の回では、定期的にagehaとかでやってるpost rockとかそういう系のイベントの特集やってて、みんな結構かっこよかった。メモ取るほど元気なかったから全部忘れたけど。

そのイベントには出てなかったけど、Clean banditの特集やっててかっこよかった。

Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne [Official Video] http://t.co/bSKFPSSkEV

これ日本で撮られたPVで築地とかで撮影されてる。その話とか出てた。彼らはクラシックとクラブミュージックみたいなのを融合するって音楽やってて、毎回歌い手は別の人を召喚して曲作ってる。ようは曲に合わせて歌い手をチョイスしてるようなことだ。
ちょっと前(どのくらいかは知らないけど)までは、全然売れてなくてそこそこ売れ始めてこれで大ヒットしたらしい。

これをみてて思ったことはアーティストになりたいということだ。なんやら好きな音楽作ってあっという間に世界にはばたけるなんて、音楽じゃないとできないと思う。一攫千金狙える。
インストなら自分でも作れそうだし、(インストだとメガヒットはまず無理だけど)、今ならEdmでひとやま当てたらDJするだけで信じられないほどのギャラがでる。日本でやってるようじゃ完全にアウトだけどな、nhatoくんみたいにarmadaに作った曲送ってみようかな。
その前に機材がないけどな。
最近はlogicとかすごいやすいからmidi キーボードだけ買えばそこそこのことできんじゃないかとか考えてる。

趣味に走り出すと仕事がおろそかになるし、勉強しなきゃいけないのにとか思うとなにもできなくなる。

シーソーみたいだな。片方上がれば片方必ず沈む。時間が足りない、やっぱり短眠マスターするしかない。ちなみに昨日は2300に寝て0330に起きるという奇跡を起こした。90分周期がマストだから3時間or4時間半が理想の睡眠時間。三時間とも迷ったけど、月曜からそんなことして一週間死んだらまずいと思ってできなかった。

四時間半のおかげでいまは完全にげっそりしてるがな。気合いで乗り切るしかない。今日は0100に寝て0530に起きるか。
そんなこと繰り返してたらぽっくり逝ってしまいそうだ。

これです。